Position

ミドルブロッカーの役割とは?日本の有名選手も紹介【バレーボール】

【ミドルブロッカーがどんなポジションなのか知りたい人】

「ミドルブロッカーって、どんな役割のポジションなの?自分もミドルブロッカーに挑戦したいけど、どんなことを意識すればいいのかな?ミドルブロッカーについて、わかりやすく教えて欲しい!」

そんな人に向けて、今回はバレーボールのミドルブロッカーというポジションがどんな役割を持っているのかの解説と日本が誇る有名なミドルブロッカーの選手を紹介していきたいと思います。ミドルブロッカーはリベロに次ぐディフェンスの要であり、攻撃の起点となるポジションです。奥が深いポジションなのでやってみると面白いですよー。

■コンテンツ

・ミドルブロッカーの役割とは?

・日本代表を代表するミドルブロッカーの選手を紹介

・ミドルブロッカーに求められる素質とは?

今回の記事では、「ミドルブロッカーの役割とは?」「日本を代表するミドルブロッカーの選手を紹介」「ミドルブロッカーに求められる素質とは?」の3つを解説していきたいと思います。5分程で読み終える記事なので、ミドルブロッカーに興味がある人。ちょっと挑戦してみようかな?と思っている人はぜひチェックしてみて下さい。

・ミドルブロッカーの役割とは?

・ミドルブロッカーの役割とは?

ミドルブロッカーは文字通り、ブロックでの貢献を求められるポジションです。基本的にはローテで後衛になったらリベロと交代することがほとんどなので、基本的には前衛でプレーをすることになります。そんな前衛専門のミドルブロッカーの役割は、「ブロックの要」・「クイックによる攻撃」・「効果的なサーブ」の3つです。

ブロックの要

ミドルブロッカーで最も重要な役割がブロックによる守備への貢献です。ミドルブロッカーは前衛の真ん中に陣取り、全ての攻撃(スパイク)に対してブロックで対応します。ミドルブロッカーのブロックが間に合わなかったり、位置がズレていると味方のレシーバーが守備をすることが難しくなり、失点に繋がることになります。ブロックが相手スパイカーにとっての壁となり、スパイクコースを限定することでレシーブの守備を助ける。それがミドルブロッカーの重要な役割というわけです。なので、ミドルブロッカーはレシーバーが塞いで欲しいコースを理解してブロックの位置取りを決めるなど、後衛との連携が大切になります。

クイックによる攻撃

ミドルブロッカーの重要な役割はブロックだけではありません。AクイックやBクイックなどのクイック(速攻)と呼ばれる攻撃で得点にも絡みます。アウトサイドヒッターやオポジットの方が1試合でスパイクを打つ本数は多いですが、ミドルブロッカーはクイック攻撃1本で試合の流れを変えることができます。ミドルブロッカーのクイック攻撃が決まると相手ブロッカーはどうしても意識してしまいます。ミドルブロッカーが囮なることでアウトサイドヒッターやオポジットへのマークを手薄となり、結果的にチーム全体のスパイク決定率を上げることができるわけです。

効果的なサーブ

最後に紹介するミドルブロッカーの重要な役割とは「サーブ」です。基本的には前衛でプレーをするミドルブロッカーですが、サーブは打ちます。古いタイプのミドルブロッカーはサーブでの貢献をあまり期待されていませんでしたが、今のミドルブロッカーはそうはいきません。コンビプレー・スパイクの技術が成熟している近代バレーボールでは中途半端なサーブを打つと簡単に得点を奪われてしまいます。チーム全体でどれだけ効果的なサーブを安定して打てるかが勝敗のカギを握ります。なので、当然ミドルブロッカーにもサーブの技術が求められます。実際に強豪国や海外リーグで活躍するミドルブロッカーは平気でジャンプサーブを打ったりします。ライバル達と差を付けたいと思っている選手はサーブの練習取り組んでみてもいいかもしれませんね。

ここまで解説してきた通り、ミドルブロッカーは前衛が主な活躍の場となります。相手のスパイク全てにブロックで対応する献身的な働きと相手ブロックを引き付ける存在感が求められます。求められる役割から背が高い選手がミドルブロッカーを任されることが多いですが、最近ではサーブや二段(繋ぎ)などの技術も求められているので、背が大きくなくても活躍ができるポジションになってきています。

・日本代表を代表するミドルブロッカーの選手を紹介

・日本代表を代表するミドルブロッカーの選手を紹介

2m越えの選手が当たり前である世界の強豪国と日本代表が対等に戦っていく上で重要なポイントがブロック。いかにミドルブロッカーが壁となり、相手の攻撃を阻めるかが勝敗のカギを握ります。過去の日本代表のミドルブロッカーはサイズは大きいけど器用さに欠ける選手が多かったですが、近年では大きくて動ける選手がどんどん出てきています。そんな日本が誇る世界レベルのミドルブロッカーを紹介していきたいと思います。

サントリーサンバーズ‗小野寺大志選手

小野寺大志選手は東海大学卒業後、JTサンダーズに入団するとスパイク賞・ブロック賞の2冠達成。主将を歴任するなど、5シーズンに渡り活躍しました。退団後は2023‐24シーズンにサントリーサンバーズに移籍。2015年から日本代表に選出されており、ネーションズリーグやFIVBワールドカップ、東京オリンピック出場。などなど輝かしいキャリアを積み重ねている最も優れたミドルブロッカーです。

小野寺選手が特に優れているのが「ブロック」です。小野寺選手はブロックの重要な要素である「読み」「俊敏性」「空中での姿勢」を全て兼ね備えている選手。相手セッターの心理やアナリストが提供するデータから、トスが上がるであろうスパイカーを瞬時に判断し、身長2mとは思えないスピード感でブロックの体勢に入ります。ブロックの形も美しくレシーバーはコースをきっちり限定することができます。小野寺選手のブロックが機能しているおかげで日本代表は名だたる攻撃陣を擁する世界の強豪国に打ち勝つことができていると言えるでしょう。

パナソニックパンサーズ‗山内晶大選手

日本代表の選手であれば、小学生時代からバレーボールエリート。というイメージがあるかもしれないが、山内選手は中学までバスケットボール部に所属しており、高校からバレーボールをはじめました。高校1年生の時にすでに182㎝あった身長は2年生で192㎝になり、3年生になっても伸び続けました。高校生からバレーボールを始めたので技術的には未熟な部分も多くありましたが、「高さ」という強力な武器を手に入れます

高校3年生の時に全国大会に出場したことをきっかけにバレーボールの道を進むことになります。東海エリアの名門、愛知学院大学に進学すると2014年に全日本代表デビューを果たすと、翌年にパナソニックパンサーズに入団。全日本代表でのキャリアを着実に積み重ね、2021年に東京オリンピック出場します。そんな山内選手の強みは「高さとスピードを兼ね揃えたスパイク」。身長204㎝、最高到達点350㎝という圧倒的な高さとシャープなスイングを活かしたスパイクは相手チームからすると驚異です。世界レベルのブロックをも置き去りにしてしまう山内選手のクイックは日本代表の大きな武器となっています。

・ミドルブロッカーに求められる素質とは?

・ミドルブロッカーに求められる素質とは?

ミドルブロッカーは高い身長や機動力などフィジカルを求められますが、それだけでは充分ではありません。重要な素質は「冷静さ」「存在感」「バレーボールIQの3つ。日本を代表するミドルブロッカーの選手にも学生カテゴリーで活躍しているミドルブロッカーの選手にも必ず備わっています。要は、どのレベルやカテゴリーで活躍しているかを問わず、優秀なミドルブロッカーは共通して「3つの素質」を兼ね揃えているということです。

冷静さを失わない精神力

ブロックの中心を担うミドルブロッカーは常に相手セッターの動きを冷静に観察する必要があります。いかに高くて硬いブロックができる能力があっても大事な場面で相手セッターに翻弄されてしまうようでは意味がありません。苦しい展開が続いて追い詰められても、味方のミスや自分のミスで熱くなってしまいそうになっても常に冷静でいることが大切です。どんな場面においても相手セッター癖やスパイカーの打ち方を観察して、どこにトスを上げられても、どのコースにスパイクを打たれてもブロックを機能させることができるミドルブロッカーを目指しましょう。

相手ブロッカーを引き付ける存在感

ミドルブロッカーの重要な役割はブロックだけではありません。前衛の中央に位置するミドルブロッカーが囮となり、相手のブロッカーを引き付けるこで味方のアウトサイドヒッター・オポジットへのブロックが手薄になります。味方スパイカーへのマークが手薄になることでチームの決定率は安定し、結果的にチームの勝利に貢献することができます。なので、ミドルブロッカーは全てのラリーでスパイクの動作をとり、大きな声でトスを要求できる献身的なメンタルが求められます。もちろん、強烈なスパイクを打つことで相手ブロッカーに警戒されることが一番効果的ではありますが、声や動きだけでも存在感を出すことはできるのでチャレンジしてみて下さい。

高いバレーボールIQ

ミドルブロッカーは常に相手セッターのトスワークを予想してブロックに付く必要があります。セッターに思うように翻弄されているようでは、ブロックを機能させることはできません。バレーボールの定石・ゲームの流れ・相手セッターの癖を読み、どのスパイカーにトスが上がるのかを考えます。いくら大きくて機敏に動けるミドルブロッカーでも頭を使うことができない選手は通用しません。

まとめ:ミドルブロッカーはブロックと囮のスペシャリスト

ミドルブロッカーは、ディフェンスではブロックの要であり、攻撃では相手ブロックを引き付けサポートする存在。高いブロックの技術と献身的な働きが求められます。ミドルブロッカーが機能しないと相手スパイカーに簡単にスパイクを打ち込まれ、味方のディフェンスは崩壊します。フィジカル・バレーボールIQ・献身的なメンタルが必要なタフなポジションですが、相手セッターの思考を読み、ブロックを決める快感は癖になります。みんなより背が高い選手は、前衛の中心であり最高の囮であるミドルブロッカーにチャレンジしてみませんか。

コメントやご質問がある方は、ぜひ、Twitterにメッセージをください。