Volleyball

バレー界のビックカップル‗西田有志・古賀紗里那夫妻を徹底解説

【西田選手・古賀選手ってどんな夫婦なのか知りたい人】

「バレーボール男女日本代表のエース同士が結婚ってすごい!結婚までの馴れ初めは?夫婦円満なのかな?二人でバレーボールの話ってするのかな?そもそも二人はどんな人なの?いろいろと気になるから教えて欲しい。」

そんな人に向けて、今回はバレーボール界のビックカップルである西田・古賀夫妻についてブログを書いてみたいと思います。日本のバレーボールを背負って戦う二人がどうやって出会い、結婚するに至ったのか。そして夫婦となった今、どんな関係性なのか?バレーボールファンとしては気になりますよね!

■コンテンツ

・西田有志/古賀紗理那選手ってどんな人(選手)

・西田有志/古賀紗理那選手の馴れ初めとは?

・西田有志/古賀紗理那夫婦の関係性とは?

今回の記事では、そもそも西田有志選手と古賀紗理那選手はどんな人物であり、どんな選手なのか?そんな二人がなぜ交際をすることになったのか?そして、夫婦となった現在の二人はどんな関係性なのか?を解説していきたいと思います。5分程度で読める記事なので、ぜひ、お付き合い下さい。

・西田有志/古賀紗理那選手ってどんな人(選手)?

・西田有志/古賀紗理那選手ってどんな人(選手)?

 

西田有志選手と古賀紗理那選手は日本バレーボール界を牽引している国内トップレベルの選手。メディアへの露出も多くて知名度も高いので、知っている人の方が多いと思いますが、簡単に二人について簡単に紹介しておきます。

西田有志選手とは?

西田選手は男子バレーボール日本代表の不動のオポジット(スーパーエース)。長らく決定力不足だった日本代表の救世主となった選手です。2022年まではセリエA(イタリア)のピーボ・バレンティアでプレーしていましたが、2022-23シーズンから、古巣であるジェイテクトSTINGSと契約し、2023‐24シーズンからはパナソニックパンサーズに入団しています。

世界の強豪国と対峙しても一歩も引かない気迫と、攻撃力が魅力のサウスポーです。187㎝とオポジットとしては小柄な西田選手ですが、圧倒的なジャンプ力とスイングスピードから繰り出される破壊力あるスパイクとレシーバーを吹き飛ばすサーブは圧巻の一言。強豪国のブロックを打ち砕き、レシーブを崩壊させる様は爽快です。西田選手は攻撃力に加えてメンタルも異常に強く、試合の勝敗が決まるような場面でもプレッシャーを跳ね除け、強気なプレーを貫きます。まさにスーパーエースですね。気持ちを乗せて戦うプレースタイルは味方選手を鼓舞し、見てるファンにも勇気を与えてくれます

プレースタイルと同様に顔立ちはワイルドなのに、時折、無邪気な笑顔を見せるギャップに女性ファンは夢中になっています。選手としての雄々しさと少年のような無邪気さが古賀選手のハートを射止めたのかもしれませんね。

■西田有志選手のプロフィール

出身 三重県いなべ市
生年月日 2000年1月30日
身長/体重/足のサイズ 187.6㎝/89kg/28㎝
最高到達点/ブロック 3m50㎝/3m30cm
利き腕
所属チーム パナソニックパンサーズ ※2023年~
ポジション オポジット
血液型 O型
趣味 ドライブ
プレースタイル 点取り屋

■西田有志選手の関連動画

古賀紗理那選手とは?

古賀選手は美しさと強さを兼ね備えてた女子バレーボール日本代表のエース。女子バレーボール選手で最も知名度が高い選手です

スパイク決定力/レセプション(サーブカット)の精度/ディグ(スパイクレシーブ)の成功率が高く、日本屈指のオールラウンドプレイヤー。古賀選手は小学2年生からバレーボールを始めて、中学生時代には「全日本中学校バレーボール選手権大会」で優秀選手に選出されるなど才能を発揮。中学校卒業時にはすでに身長が180㎝あったそうです。高校1年生時にアジアユース選手権に出場するとMVPとベストスコアラーを受賞するなど、国際大会でも活躍。順調にキャリアを積み重ねて高校2年生でA代表に選出されて以降、日本代表のエースとして活躍し続けています。バレーボール選手としての輝かしいキャリアと美しい容姿から、最も多くのファンから支持されている選手です。

バレーボールに対する熱い情熱と純粋にバレーボールを楽しんでいる姿が多くの女子バレーボールファンの心を掴んでいます。バレーボールへの取り組み方や熱意は西田選手と似た者同士なので、話が合ったのかもしれませんね。

■古賀紗理那選手のプロフィール

出身 熊本県菊池郡大津町
生年月日 1996年5月21日
身長/体重 180㎝/66kg
最高到達点/ブロック 3m05㎝/2m90cm
利き腕
所属チーム NECレッドロケッツ ※2015年~
ポジション アウトサイドヒッター
血液型 B型
趣味 バレーボール

■古賀紗理奈選手の関連動画

・西田有志/古賀紗理那選手の馴れ初めとは?

・西田有志/古賀紗理那選手の馴れ初めとは?

日本バレーボール界で最も有名な選手である西田選手と古賀選手の結婚は多くのファンを驚かせました。そんなビックカップルがどういう経緯で誕生したのか?どちらからアプローチをしたのか?結婚に至るまでにどんなストーリーがあったのか?バレーボールファンとしては気になりますよね。ということで、西田選手と古賀選手の交際のきっかけ。交際中のエピソード。結婚に至るまで。の3点を解説していきたいと思います。

西田選手と古賀選手の交際のきっかけ

西田選手と古賀選手が付き合うきっかけとなったのは「西田選手からも猛烈なアプローチ」だったそうです。2019年に西田選手から古賀選手にインスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を送り、電話で話をさせて欲しい!というお願いをしていたそう。古賀選手にとっての西田選手の印象は、「チャラそうな人、派手な感じでタイプじゃない!」ということで西田選手は全然相手にされていませんでした。古賀選手は1日に1~2通しか返信をしないのに対して、西田選手はDMが届いた瞬間に返信をしていたそうで、古賀選手にとってはそれもかなり嫌だったみたいです。笑

そんな状態の中でも西田選手のアプローチは止まらず、1年間近く「付き合おう!」と古賀選手に猛烈アタックをしていたのですが、古賀選手に保留にされ続けていました。しかし、古賀選手がバレーボールのプレーについて質問をしたところ、西田選手がかなり詳しく回答してくれたことがきっかけで、徐々に惹かれていったそうです。二人の共通言語である「バレーボールの話」から、古賀選手が西田選手との会話が楽しくなってきて、付き合うことになりました。

交際中のエピソード

トップアスリート同士の交際なので、お互いの活躍に刺激を受けたり、時には支えてもらうこともあり、プレイヤーとしてもいい影響を受けていたそうです。交際がスターしてからの古賀選手にとっての西田選手は精神的な支えになっていました。「コートでの派手なパフォーマンスとは裏腹に2021年の東京五輪・2022年の世界選手権などのビックマッチを控えている自分への優しさや配慮に救われていた」と古賀選手が雑誌のインタビューで語っています。

古賀選手は、日本代表のキャプテンという大役を任されて、プレッシャーを感じたり苦しい思いをすることがあっても人に相談することなく抱え込むタイプでした。そんな古賀選手をみて、西田選手は「俺には何でも話していいよ。俺も試合前だからとか、そういうことを気にせず、そのままためていたら押しつぶされちゃうから。」と、どんな些細なことでも古賀選手の話を聞き続けてくれていたそうです。

古賀選手も2022年の世界選手権以降、コンディション不良が続く西田選手を支えようと、手料理に振る舞います。しかし、親子丼や豚の生姜焼きを作ってみるも西田選手の評価はいまいち。親子丼は1人分の調味料で2人分を作ってしまい味がしない。豚生姜焼きは豚バラ肉を使い脂っこくて全部食べられない。などなど上手くいかなかったことから、料理は引退後に頑張る!と古賀選手は決意をしたそうです。笑

結婚に至るまで

西田選手と古賀選手が結婚したのが、2022年の12月。当時、古賀選手が27歳。西田選手が23歳と晩婚も珍しくない昨今、お互い若い年齢での結婚と言ってもいいと思います。

お互いトップアスリートなので、よき理解者であり、刺激し合える良き夫婦になることはイメージしやすいですが、バレーボールでの結果が伴わない場合のリスクも大きい。「結婚したからパフォーマンスが落ちた」「妻が悪い。夫が悪い」など、SNS等で叩かれる可能性も大いにあり、更にパリ五輪予選での戦いを控えたタイミングでの「結婚」は相当に覚悟がいることだったと思います。

実際に古賀選手は現役中での結婚は考えていなかったそうなのですが、交際していく中で西田選手が心の支えとなり、必ず自分の味方となってくれる存在であることを感じたことからプライベートでもアスリートとしても結婚はプラスにしかならないと感じたそうです。

・西田有志/古賀紗理那夫婦の関係性とは?

・西田有志/古賀紗理那夫婦の関係性とは?

西田選手も古賀選手もトップアスリートとして、現役を続ける中での結婚。そんな日本代表するバレーボール選手同士の夫婦とはどんな関係性なのか?深堀していきたいと思います。

お互いの呼び名

出会った当初、西田選手は先輩である古賀選手のことを「紗理那さん」と呼んでいたらしく、古賀選手的には西田選手が敬語を使えることに驚いたそうです。現在は西田選手は「紗理ちゃん」、古賀選手は「有くん」と呼んでいるらしいです。バレーボールの先輩・後輩だった二人が下の名前で呼び合うのに最初は照れていたみたいです。

姉さん女房

交際当初から、会話の中心だったのは「バレーボール」。それは結婚しても変わらないようですが、最近の西田選手は古賀選手にマウントを取りにくるそうです。よく二人でお互いの試合映像を見るらしいのですが・・・

西田選手「このスパイク良いじゃん!」

古賀選手「え?ほんと?」

西田選手「まあ、俺だったらブロックでシャットできるけどね。」

みたいなやりとりをしているそうです。古賀選手は「イラっ」とするそうですが、「まあ、そうだね」と優しく対応してあげているそうです。さすが姉さん女房ですね。

アスリート同士の日常

お互いが日本を代表するような選手である西田・古賀夫妻。1人の選手としてもお互いに意見交換や情報交換などを日々しているとのこと。古賀選手は西田選手から「味噌汁を飲むことで足がつらなくなるよ。」というアドバイスを受けた日から練習のある日や試合の日は必ず味噌汁を飲むようにしてるそうです。食生活の話や練習方法、体の休め方などなど。やっぱり交際当時から変わらず話の中心はバレーボールのようですね。

まとめ:夫婦で目指すバレーボールの高み

今回はバレーボール界のビックカップルである西田・古賀夫妻について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?日ごろからコートでの重圧と戦っている二人が支え合い・刺激し合うそんな夫妻でとても素敵だなと。結婚をしたことが選手としてもプラスになっていることは間違いなく、2023-24シーズンで西田選手はパナソニックパンサーズ、古賀選手はNECレッドロケッツで日本一に輝いています。そんな二人がパリ五輪でどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみですね!

コメントやご質問がある方は、ぜひ、Twitterにメッセージをください。