Knowledge

初心者におすすめ!稼げる副業選び【2024年最新版】

どんな副業をすればいいか悩んでいる人

「本業以外の収入を増やすために副業をやってみたい。だけど、どんな副業があるのかもよくわからないし、どうせ副業するなら稼げた方がいい。初心者でも稼げる副業の選び方から始め方まで教えて欲しい!」

 

そんな悩みを解決します。

■コンテンツ

・稼げる副業選び【3ステップ】

・おすすめの副業3選

中堅サラリーマンのさん太郎です。記事をご覧いただき、ありがとうございます。

ソニーなどの大手企業では年功序列制度が廃止され、世界のトヨタが「終身雇用は限界」と発言。サラリーマンの平均年収や退職金は右肩下がりだけど、税金や物価は上昇し続ける。そんな時代に本業(会社)の収入だけで、一生安泰というのは正直厳しいです。だからこそ、会社に依存せず、自分の力で稼ぐための力が重要です。老後の心配、養育費など、お金の心配から解消されるために一緒に頑張りましょう。

・稼げる副業選び【3ステップ】

・稼げる副業選び【3ステップ】

まずは稼げる副業選びの3ステップから解説していきたいと思います。

ステップ①‗副業を始める目的を明確にする

ステップ②‗候補となる副業を洗い出す

ステップ③‗副業候補を絞り込む

ひとつづつ、掘り下げていきますね。

ステップ①‗副業を始める目的を明確にする

副業を始める目的を明確にしましょう。副業を選ぶ上でもっとも大切なことは副業をする「目的」を決めておくことです。

「なぜ、副業がしたいのか?」「なんのために副業をするのか?」をしっかり考えて、決めておきましょう。

例えば、

・本業では経験することができないことをやってみたい

・いつか、起業をしてフリーランスになりたい

・家族旅行や外食など、今より贅沢がしたい

・奥さんに内緒でお小遣いをためたい

などなど、様々な目的があると思います。

目的が明確に決まっていれば、その目的を達成するためには、どのくらいの稼ぎが必要なのか?どのくらいの時間を副業に充てれば良いのか?どんな副業が適しているのか?どういった準備が必要なのか?が明確になります。

ちなみに僕が最初に副業を始めた時の目的は「奥さんに内緒でお小遣いをためたい」でした。でも、途中から思ったより稼げるようになり、今では「本業とは別の収入の柱が欲しい」に変わっています。「いつでも会社を辞められるようになりたい。」って感じです。今の会社が好きなので、辞める予定はないですが、納得できない異動や転勤を命じられたら辞めようかな。と思っています。

ステップ②‗候補となる副業を洗い出す

副業をする目的を明確にしたら、次は候補となる副業を洗い出してみましょう。例えば、「ブログ」、「Webライター」「物販(せどり)」、「プログラマー」、「YouTube」などですね。具体的なおすすめの副業についての解説は後述します。

ステップ③‗副業候補を絞り込む

最後のステップは副業候補を絞り込むです。目的や自分の性格やスキルなどにあった副業を選択することが大事。そうはいってもたくさんの副業の中から候補を絞り込むのは難しいと思いますので、大切なポイントを2つご紹介しておきます。

下記のポイントを踏まえ、チャレンジする副業を選んでみてください。

ポイント①‗リスクの高い副業を選択しない

ポイント②‗すぐに一人前になれる副業は選択しない

ポイント①‗リスクの高い副業は選択しない

リスクの高い副業は選択しないようにしましょう。ネットやSNSで検索すると、「すぐに大金が稼げます!」とか「1日10分で高額な報酬が得られる」というような夢のような副業が紹介されています。

冷静に考えたら、そんな仕事が世の中に存在している訳ないですよね。仮にあるとすれば、みんな夢のような副業で、すぐに「FIRE」して自由な暮らしをおくっています。

そういった副業は99.9%詐欺ですので、絶対に騙されないようにしてください。

もう一つ、気を付けて欲しい副業が「投資型の副業」です。FXや仮想通貨の売買などは、儲かるイメージが強いかもしれませんが、めちゃくちゃリスクが高いです。副業初心者の人がいきなり、ハイリスク/ハイリターンな副業を選ぶのはやめておきましょう。どうしても挑戦してみたい人は、ある程度稼げるようになり、失ってもいいと思える余剰資金ができたらチャレンジしてみてください。

ポイント②‗すぐに一人前になれる副業は選択しない

すぐに一人前になれる副業もおすすめしません。なぜなら「すぐに一人前になれる=だれでもできる」という簡単な仕事は「時給」が上がらないからです。

例えば、

・コンビニのアルバイト

・カフェの店員

・ビルの清掃員

・フードデリバリー(Uber eats/出前館など)

などです。これらの仕事は慣れてくれば誰でも一人前になれるので、長期的な視点で大きく稼いでいきたい人はやめておきましょう。

逆におすすめなのは、時間使った分だけスキルが積みあがっていくような副業です。稼げるようになるまで、時間と労力はかかるかもしれません。しかし、将来的に大きく稼げる可能性があるのはそういった副業です。

・おすすめの副業3選

・おすすめの副業3選

おすすめの副業は3つ。リスクが低く、時間をかけた分だけスキルを蓄積できる副業を紹介します。

おすすめの副業①‗Webライター

まず、おすすめしたい副業はWebライター。ご存じの方も多いと思いますが、「ネット上に掲載する記事を書く副業」ですね。1ヶ月の平均的な収入は数万円~30万円程度。パソコンとネット環境があれば初期費用は不要。月5万円稼げるようになるまでの期間も2ヶ月~4ヶ月くらいと初心者にもおすすめの副業です。記事の単価は自分のスキル次第で、記事を執筆した分だけ収入を得ることができます。

■初心者がWebライターになるまでの

STEP1:参考書などでライティングスキルの基礎を学ぶ(1冊読めばOK)

STEP2:クラウドソーシングに無料登録

STEP3:案件を受注して、クライアントに記事を納品

【メリット】

・努力を継続することで、誰でも月5万円を稼ぐことができる再現性の高さ

・培ったライティングスキルを「ブログ」など、他の副業に活用できる

【デメリット】

・記事を納品し続けないと稼ぐことができない

月100万円を稼ぎたい!というような大きな野望をもっている人には向いていないですが、書くことが好き。安定的に収入が欲しい。奥さんに内緒でへそくりを貯めたい。という人にはおすすめの副業です。

おすすめの副業②‗ブログ

続いておすすめしたい副業は「ブログ」です。かかる費用は月1,000円程度にも関わらず、稼げる金額は青天井という副業の定番。実際に月5万円や10万円を稼いでいる人は大勢いますし、中には月100万円以上を稼ぐ強者も。ただし、稼げるようになるまでにそれなりの時間が必要になります。ほとんどの人が月3万円を稼げるようになるまでに半年~1年以上かかります。また、ブログのテーマによっては高い専門性が必要になりますので、自分の趣味や得意な領域のテーマを選択することをおすすめします。

【メリット】

・初期費用が月1,000円と、超低リスクで始めることができる

・収益化に成功すると、継続的に広告収入が得られる(半不労所得)

・ブログを運用する過程で、ライティング/マーケティング/SEOの知識など、汎用性の高い専門スキルを多く身に付けることがでいる

【デメリット】

・稼げるようになるまでに時間がかかる(半年~1年以上)

→広告収入を得るためにある程度のアクセス数が必要

→読者ニーズを捉えた専門性の高い記事を継続して執筆する忍耐力が必要

すぐに稼ぎたい人には向いていない副業かもしれません。また、文章を書くのが嫌い、苦手な人には少し辛いと思います。逆に章を書くのが好き。誰かに何かを伝えたいと思っている人。コツコツと継続するのが苦じゃない人にはおすすめな副業ですね。

おすすめの副業③‗物販(せどり)

最後におすすめしたい副業は「物販(せどり)」です。せどりは商品を安く仕入れて高く売ることで利益を得るビジネス。取り扱う商品は「電化製品」や「化粧品」、「アウトドア製品」など多岐に渡りますが、安く仕入れて高く売る。というシンプルなビジネスモデルですので、高い専門性や特殊なスキルは必要ありません。やり方さえ学べばベテランと初心者の稼ぎに大きな差がでない「再現性の高い副業」ですね。

【メリット】

・少額が始められるため、慣れるまでは少ない資金でリスクをおさえられる

→コツをつかんだら、徐々にビジネスを拡大していくことが可能

 

【デメリット】

・稼ぐためには努力が必要

→1日1時間~2時間程度は物販のために時間を割く必要がある

・スキルを蓄積していくようなタイプの副業ではない

根気強く継続することがでいれば、「再現性も高く」、「低リスク」から始めることができるので、初心者におすすめな副業です。ただ、大きく稼ぎたい場合はそれなりの資金力(仕入れ費用)が必要なのと、汎用性の高いスキルを得ることは難しいので、副業をはじめる目的を踏まえて検討してみてください。

まとめ:副業をはじめる目的を決めておくことが重要

今回の記事をまとめると、

・副業選ぶで最も重要なことは「目的を明確」にすること

・「楽して大金を稼げる副業」や「何もしないで稼げる副業」の99.9%は詐欺

・初めて挑戦する副業は「低リスク」で「スキルを蓄積」できる副業がおすすめ

副業に本気で取り組むことで、サラリーマンの悩みのほとんどは解決します。

・収入が足りない=副業で収入源を増やしましょう

・会社を辞めたい=副業で得たスキルで転職又は、副業で独立しましょう

・自由な時間がない=副業で稼いで不動産などの不労所得を育てましょう

少し極端かもしれませんが、副業で得られる稼ぎとスキルは人生を変える力を持っています。それなのに挑戦しないのはもったいない!低リスクの副業であれば、やらない理由がないと思います。

3つほど、副業を紹介しましたが、「副業をはじめる目的」、「自分のスキルや得意なこと」、「副業に充てることができる時間」を踏まえて、自分にはどんな副業があっているのか?をちょっとだけ考えてみてください。

もし、迷っている人がいるなら、まずは行動してみましょう!月数万円の稼ぎと1つのスキルが人生を豊かにしてくれます。

コメントやご質問がある方はぜひ、Twitterでコメントください。

よろしくお願いします。