Knowledge

副業と本業を両立させるための大切な3つのポイント【稼ぐことが重要】

副業と本業を両立させれるか不安に思っている会社員

「副業ブームで同僚や友達が副業を始めてたりするけど、自分がやれるかな?って考えると不安だなぁ・・・。大変な思いをしてでも、副業はやるべきなのか?やるとするなら、本業と副業を両立させるコツってないのかな?」

そんな疑問にお答えします。

■コンテンツ

・ポイント①‗収入が見込める副業にチャレンジする

・ポイント②‗一定の生活リズムを心掛ける

・ポイント3‗副業仲間との交流を大切にする

中堅サラリーマンのさん太郎です。

記事をご覧いただき、ありがとうございます。

この記事では会社員が副業と本業を両立させるためのコツや考え方を紹介しています。本業が忙しいくて、副業を始めるのは不安。と思うかもしれませんが、副業で稼いでる人で「副業をしなければよかった」なんて言っている人を見たことありません。なので、結論は「不安でも副業は絶対にやった方がいい」です。本業と副業を両立させるための参考になると思いますので、5分程お付き合いください。

どうして、副業をやった方がいいのかを詳しく紹介している記事もあるので、参考にしてみてください。

では、副業と本業を両立させるための大切な3つのポイントを解説していきます!

・ポイント①‗収入が見込める副業にチャレンジする

・ポイント①‗収入が見込める副業にチャレンジする

まずは、収入が見込める副業にチャレンジすることが大切。副業を探す際には以下の3ステップを心掛けてみてくださいい。

ステップ①‗稼げそうな副業を探してみる

ステップ②‗特技や興味にあいそうな副業にとにかく挑戦する

ステップ③‗稼げない副業は迷わず辞める

「楽しそう」とか「自分の好きなこと」を基準に副業を選ぶのはおすすめしません。もちろん楽しさも大切ですが、「稼げるかどうか?」の方が重要です。忙しい中、貴重な時間を費やして副業をやるからには「稼ぐ」という実績を得ることができないと続きません。

なので、まずは「稼げそうな副業」を探して、自分の得意分野を活かせる副業を選んで挑戦してみましょう。そして、頑張ってみても稼げる見込みがないなら、稼げそうな他の副業に挑戦する。他に稼げている副業があるなら、その副業に更に時間をかけてみて下さい。

稼げなくても好きなことに挑戦することに価値がある!という論調もありますが、不景気な日本ではその考え方はマッチしてないと思います。

みんながお金に余裕があり、困っていなければそれでもいいですが、「老後2,000万円問題」だとか、「終身雇用制度の崩壊」など、不安で溢れていて、余裕がない中で稼げない副業を続けることはメンタル的に相当厳しいです。正直な話、稼げるようになれば、その副業が好きになってきますし、楽しくなってきます。

なので、「自分の好きなこと」を基準に副業を選ぶのではなく、得意分野や興味が活かせて「稼げそうな副業」を選ぶようにしましょう。

好きなことは趣味として、楽しむのがいいと思います。

稼げる副業と出会うコツは「まずは挑戦してみる。その後のことはやりながら考える」です。例えば、稼げそうだと思える副業が3つあるなら、とりあえず挑戦してましょう。2つ失敗しても、最後の1つで稼ぐことができればOK

副業で稼げるようになるまでのロードマップを整理するとこんな感じです。

1‗稼げそうな副業の中で、興味や関心がもてる副業に挑戦してみる

2‗1年間継続しても稼げなかったら、他の副業を探す

3‗稼げた副業や稼げそうな副業とであったら、全力でやる

4‗稼げると、その副業を好きになることができる

5‗好きになると、本業と両立させるためのモチベーションがあがる

6‗副業を継続することができる

空いてる時間に、場所を選ばず月に10万円、20万円と稼げる副業をやりたくないという人はいないと思います。

つまり、稼げさえすれば、ほとんどの問題や悩みは解決できる。ということです。元も子もないですが、これが副業をする上での「真理」だと思います。

副業を選びについて、解説しているので参考までに読んでみてください。

・ポイント②‗一定の生活リズムを心掛ける

・ポイント②‗一定の生活リズムを心掛ける

ポイントの2つ目は、一定の生活リズムを心掛けるということです。副業で稼いでいくためには規則正しい生活を送ることがとても重要。なぜなら、規則正しい生活は「判断力」を浪費しないからです。

ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授の研究によると、人は1日に最大で35,000回も判断をしていると発表されています。どんな内容の判断であってもストレスを伴い、脳に負担がかかる。なので、疲労がたまり、判断ミスが生じるようになっていくわけです。

生活リズムが安定していない人は、

何時に起きようか?

何時から仕事を始めようか?

何時に仕事を終えようか?

どんなタスクをこなそうか?

どこへいこうか?

何時に寝ようか?

などなど、たくさんの判断を下さないといけないことになります。こんな簡単な判断で?と思うかもしれませんが、判断の内容とは関係なくストレスは発生してしまうので、脳のエネルギーを消費してしまっているということになります。

本業での会社員+副業という複雑なワークスタイルを継続していくからこそ、普段の生活は可能な限り規則的にして、判断をしないといけない機会をできる限り減らしましょう。

僕に副業を進めてくれた友人は、成功してると言ってもいいくらい稼いでいますが、一定の生活リズムを崩さないよう徹底しています。

5:30に起きる

6:00までに朝食

6:30までに出社の準備をすませる

出社時刻まで副業を頑張る

9:00~18:00 本業を頑張る

20:00~21:00までに夕食やお風呂をすませる

23:00までには就寝

こんな風に生活リズムが一定だと、

・体調を崩しにくい

・重要性の低い意思決定に頭を悩ませることなく、脳のエネルギーを節約できる

・早朝の、脳が一番フレッシュな状態で副業に取り組める

と、メリットしかありません。

一定の生活リズムを崩さないためのコツは、「可能なかぎり残業をしない」ことと、「不要な飲み会には参加しない」です。

■可能なかぎり残業をしない

他人の業務スケジュールに振り回されて、勤務時間が不規則になってしまうと自分で生活リズムをコントロールすることができなくなってしまいます。ちなみに、僕は残業代も収入源となっているので、毎日1時間だけ残業してもOKにしています。

■不要な飲み会には参加しない

飲み会に参加してしまうと、当然、いつもとはスケジュールが変わってしまいますし、早朝に副業をする時間をとることも難しくなります。飲み会は本当に行く必要がある。行く価値がある。と思えるときだけ参加しましょう。

サラリーマンが時間を作るための方法を別の記事で解説しているので、参考までに読んでみてください。

・ポイント3‗副業仲間との交流を大切にする

・ポイント3‗副業仲間との交流を大切にする

最後のポイントは「副業仲間との交流を大切にする」です。良い仲間がそばにいてくれることで、本業での人間関係に捉われすぎなくなるし、ビジネスに関する相談相手にもなってもらえるので、副業が成功しやすくなります。

仲間を作らず、1人で副業を頑張ろうとすると・・・

・稼ぐための「壁」を頑張って乗り越える

・1人では超えられない「壁」にぶつかる

・1人でひたすら思い悩む

・いつの間にか本業でも余裕が無くなってる

・副業でも成果を得られない

・最終的には副業を断念

副業仲間がいる人は・・・

・稼ぐための「壁」を頑張って乗り越える

・1人では超えられない「壁」にぶつかる

・仲間に相談することで、「壁」を乗り越える

・副業を継続することができて、稼げるようになる

副業に挑戦する上で、仲間ほど頼もしい存在はいません。僕も副業をはじめて出会った仲間に何度も助けられ、副業を続けることができています。

基本的に、副業は1人でコツコツと頑張るものですが、定期的に1人だと超えることが難しい「壁」にぶつかります。

「副業をしていることを同僚にも友達にも内緒にしている」「副業仲間なんて、どこで見つけるのかわからない!」という人も多いかもしれませんが、仲間を探すことはそんなに難しくありません。

例えば、

・コワーキングスペースに足を運んでみる

・Twitterを通じて同じような副業をしている人にコンタクトをとってみる

・サロン/コミュニティに参加してみる

などなど、いくらでも仲間を見つけるための選択肢があるので、すぐに見つけることができると思います。

ただし、「副業で稼ぎたいサラリーマンをターゲットにして稼ぎたい人」が結構います。

そういう人たちは、ぼったくりの情報商材やぼったくりのサロンやコミュニティで、副業で稼ぎたいサラリーマンの時間とお金を狙っています。

なので、内容と料金が見合っていない「ぼったくり」には気を付けてください。

1人で思い悩んでいた問題でも、仲間に相談することで、簡単に解決できてしまう。なんてことはけっこうあります。副業仲間を見つけて、充実した副業生活を送りましょう。

まとめ:副業と本業を両立させるための3つのポイント

今回の記事をまとめると、

・好きなことを副業にするのではなく、稼げる副業を好きになる

・規則正しい生活で、脳のエネルギーを節約する

・1人では超えられない「壁」も仲間となら超えることができる

副業は稼げることで、どんどん好きになっていきます。「月10万円、20万円稼いでいる副業が嫌い」という人には出会ったことがありません。なので、まずは「稼ぐ」ことに集中することをおすすめします。

ただし、副業と本業を両立させる生活では、難しい判断を迫られる場面もあると思います。判断を間違えないためにも脳のエネルギーを節約しておきましょう。規則正しい生活を送ることで、不要な判断を排除することができると思います。

最後は「仲間」を見つけること。1人で思い悩むのは誰だってキツイことです。1人で抱え込んでしまうと余裕もなくなり、本業にも影響を及ぼしてしまいます。いい仲間を見つけて、一緒にガンガン稼げるようになっていきましょう。

副業することで、「稼ぐためのスキル」が培われ、「生活リズム」が整い、仲間を得ることで「コミュニケーション力」を磨くことができます。本業でもとても役立つ力なので、身につけておいて損は絶対ありません。

「両立できるかな?」「大変そうだな?」と考えてしまい、足が止まっているのであれば、一旦、考えるのをやめて、行動してみてください。人生を豊かにするきっかけになると思います。

おすすめの副業サイトを解説している記事を貼っておきますので、参考までに読んでみてください。

コメントやご質問がある方はぜひ、Twitterでコメントください。

よろしくお願いします。