Knowledge

副業するなら登録しておくべきサイト4選【厳選版】

副業サイトが多すぎて、どこに登録していいか迷っている人

「副業に挑戦してみたいと思っているけど、副業サイトの数が多すぎてよくわからない。結局どのサイトに登録するのがいいのかな・・・。安全で初心者でも稼げるサイトってあるのかなぁ?」

 

そんな悩みを解決します。

■コンテンツ

・副業するなら登録しておくべきサイト4選【厳選版】

・自分にあった副業サイトの選び方

・危険なサイトの見極め方

中堅サラリーマンのさん太郎です。記事をご覧いただき、ありがとうございます。

インターネットやSNSで検索すると、数多くの「副業サイト」が紹介されていますが、どのサイトなら安全に稼げるのかって、判断するのが難しいですよね。今回の記事では自身の経験や実際に副業で稼いでいる人の口コミをもとに、副業に挑戦したい人が、登録しておくべきおすすめのサイトを紹介します。安心して副業にチャレンジするための参考になると思いますので、5分ほど、お付き合いください。

そもそも、なぜ副業をした方がいいのか?も解説しているので、参考にしてみて下さい。

・副業するなら登録しておくべきサイト4選【厳選版】

副業するなら登録しておくべきサイト4選【厳選版】

副業するなら登録しておくべきサイトは4つ。副業サイトは星の数ほどありますが、副業をこれから始める人には以下のサイトをおすすめします。選考の基準は「自身の経験」「実際に稼いでいる人の体験談」に加えて、「ネット上の口コミ」も参考にして厳選しました。

【副業サイトの評価基準】

・規模感:登録者数や案件数などの実績

・満足度:サイトの利便性とどれくら稼ぐことができるか

・信頼度:プライバシーの保護やトラブルの発生率等の安全性

評価基準をもとに厳選した4つのサイトをランキング形式で紹介します。

順位 サイト名 評価 特徴
1位 クラウドワークス ☆4.4 ユーザー数№1のクラウドソーシングサービス
2位 ランサーズ ☆4.3 日本最大級のクラウドソーシングサービス
3位 ココナラ ☆4.0 得意を売り買いするスキルマーケット
4位 ハピタス ☆3.8 換金できるポイントが受け取れるポイントサイト

1位から4位までのサイトは全ておすすめできるサイトなので、副業の目的や挑戦したい仕事の種類にあわせて選んでみてください。

1位から順にサイトの特徴を解説していきますね。

1位‗クラウドワークス|ユーザー数№1のクラウドソーシングサービス


運営会社 株式会社クラウドワークス
案件数 約300万件
特徴 幅広い仕事の案件がある
報酬 仮払い方式
ホームページ 日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

1位は、クラウドソーシング型の副業サイト「クラウドワークス」です。業界№1のユーザー数300万人を抱える超大手クラウドソーシングサービスサイト。クラウドワークスも発注者が登録している案件に応募するだけなので、初心者でも挑戦しやすのが特徴です。

また、クラウドワークスには200種以上の幅広い仕事があり、色んな副業を知る場としても重宝されています。あなたの要望にあった仕事を探してみてください。

マニュアルや添削を丁寧にしてくれる発注者も多いので、副業で稼ぎながらスキルアップすることができる点も人気の理由の一つ。口コミ投稿やアンケートなど、だれでもできる仕事も豊富なので、まずはお金を稼いでみたい。という人でも挑戦することができます。

案件数が多く、仕事の幅(初心者~上級者)も広いので、副業に挑戦したい人は登録しない理由がありません。

2位‗ランサーズ|日本最大級のクラウドソーシングサービス

運営会社 株式会社ランサーズ
案件数 約210万件
特徴 安心のサポート体制
報酬 仮払い方式
ホームページ ライター案件を受注するなら「ランサーズ」

2位の「ランサーズ」は、発注者がオンライン上で受注者とつながって仕事を依頼することができる、クラウドソーシングサービスのサイト。35万社の案件を取り扱っており、日本最大級の規模を誇っています。なので、働き方や仕事内容について、幅広いジャンルの案件があり、あなたの希望にあった仕事を見つけることができると思います。発注者が登録している案件に応募するだけなので、初心者でも始めやすいのが特徴です。

報酬も、一般的な後払いとは異なり、クライアントからの仮払い方式を採用しているので、不払いのリスクが低く安心。

他の副業サイトにはない受注者(ランサー)向けのサポートシステムも充実しているので、多くの副業初心者から信頼されているサイトです。

よく、クラウドワークスとランサーズは、どちらに登録したらいいのか?という質問を見かけますが、両方登録しておけばOK。どちらのサイトにも登録しておいて、要望に合う案件を選んで請ける。これなら、より多くの選択肢から副業を選べるのでおすすめです。

3位‗ココナラ|得意を売り買いするスキルマーケット


運営会社 株式会社ココナラ
案件数 サイトに出品
特徴 自分のスキルを活かせる
報酬  事前決済
ホームページ 1分以内に完了!無料会員登録はこちら

3位は「ココナラ」。自分が持っているスキルや得意なことを収入に繋げることができるサービスです。ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスとは異なり、自分のスキルや経験、特技などを出品することで、案件を受注します。

基本的に、スキルや特技に制限はなく、普通なら収入に結び付けることが難しい節約術や恋愛相談なども出品することができるのが、人気の理由。

報酬は、購入者が事前決済を行い、購入完了後にココナラから出品者に支払われるというスタイルも安心感があります。

ライティングスキルやプログラミングなどの一般的に稼ぎやすいスキルはもちろん、自分の得意分野(好きなこと)で稼ぐことができるので、特技に自信がある。珍しい経験をしているなんて人にもおすすめです。

4位‗ハピタス|換金できるポイントが受け取れるポイントサイト


運営会社 株式会社オズビジョン
特徴 大きく稼げないけど、労働は不要
報酬 買い物やサービス申込時に経由をすることでポイント獲得
ホームページ 高還元率ポイントサイト《ハピタス》

最後は「ハピタス」です。いわゆるポイントサイトで、副業といってもアルバイトのように労働が発生しないのが特徴。大きく稼ぐことは難しいですが、スマホを操作するだけで月数千円くらいのお小遣いを稼ぐことができます。

ハピタスのようなポイントサイトは数多くありますが、その中でもハピタスに掲載されている案件は高額なものが多いと思います。他のサイトと同じ銘柄のクレジットカードやショッピングの案件と比較しても、ハピタスの方が高い還元率であることが多いです。

なので、ポイントサイトでちょっとした小遣い稼ぎがしたい!という人にはハピタスがおすすめですね。

・自分にあった副業サイトの選び方

自分にあった副業サイトの選び方

自分にあった副業サイトの選び方で、もっとも大切なのは副業に挑戦する目的を明確にすること。「月々のお小遣いが欲しいのか?」それとも「ゆくゆくはフリーランスを目指したいのか?」又は「老後資金をしっかり蓄えたい」など、どうして副業をするのかを考えてみると「どんな副業で月にいくら稼ぎたいのか?」が、見えてくると思います。

以下の記事では、副業の選び方について紹介しているので参考にしてみください。

副業に挑戦する目的が明確になれば、あとは適したサイトを選ぶだけ。以下の表を目安にしてみてください。

時間/週 収入/月 副業タイプ おすすめサイト
(初心者向け)
~7時間 ~1万円 アンケートモニターやポイントサイトなど、誰でも手軽にできるもの ハピタス/moppy
(中級者向け)
~14時間 ~5万円 ライターやプログラミングなど、得意やスキルを活かした副業 ランサーズ、クラウドワークス、ココナラ
(上級者向け)
20時間以上 5万円以上 ブログ、YouTubeなどのコンテンツオーナーや仕事を発注するような副業 A8.net、ランサーズ、クラウドワークス

副業のタイプ別に、に解説していきます。

・初心者向け|アンケートモニターやポイントサイト

アンケートモニターやポイントサイトなど、誰でも簡単にできる副業タイプです。おすすめのサイトは「ハピタス」「マクロミル」。副業を全くやったことがなく、月々1万円くらいのお小遣いが稼げればいいという人向けですね。

ただ、僕は「誰でも稼げる」副業はおすすめしていません。誰でも出来るということは単価が安く、上がることもない。更にスキルを必要としないので、副業を通じて成長することも難しい。なので、「まずは稼ぐ感覚を掴みたい」という人が副業の入口としてやってみるのはありですが、すぐに中級向けの副業にチャレンジすることをおすすめします。

ロゴ サイト名 サイト種別 特徴

ハピタス ポイントサイト 条件達成で、現金と交換できるポイントを貯めることができる

マクロミル アンケートモニター アンケートに回答することで、報酬がもらえる。1案件につき、数円~数十円

・中級者向け|得意やスキルを活かした副業

ライターやプログラミングなど、自分のスキルを活かして稼ぐ副業タイプです。上記でも紹介した、「クラウドワークス」「ランサーズ」「ココナラ」などのサイトがおすすめ。個人的には、これらのサイトで受注することができる「ライター」の仕事はやってみて欲しいと思います。

ライティングのスキルSEOの知識は本業にも役に立ちますし、ブログやYouTubeなどの副業にも発展させることができる汎用性の高いスキルです。ネット全盛の今の時代、基本的なライティングとSEOの知識があれば、稼ぐのに困ることはないと思います。

なぜ、「ライターがおすすめなのか」も解説しているので、参考にしてみてください。

もちろん、サイトには色んな種類の案件があるので、ライターを絶対にしないと行けないということはないです。自分の得意なことやスキルにあわせて選べばOKです。

ロゴ サイト名 サイト種別 特徴

クラウドワークス クラウドソーシング 初心者向け案件多数

ココナラ スキル販売型 販売できるスキルが多種多様

・上級者向け|コンテンツオーナーや案件発注者

いずれ会社から独立して、「フリーランスを目指したい」という人はブログやYouTubeなどのコンテンツを育てて、大きく稼いだりクラウドソーシングで受注をするのではなく案件を発注する側を目指していきましょう。

今回の記事は初心者向けの記事ではあるので、ゆくゆくはこうなる。という副業の目的を明確にする際の参考にしてみてください。

初心者からフリーランスになるまでの道筋を紹介しているので、参考にしてみてください。

また、ブログで稼ぎたい人におすすめのサイトはA8.net。コンテンツオーナーとして案件を発注する人には、ランサーズクラウドワークスがおすすめですね。

ロゴ サイト名 サイト種別 特徴

A8.net アフェリエイト 広告主数22,000社を誇る最大手

・危険な副業サイトの見極め方

危険な副業サイトの見極め方

詐欺サイトに騙されないように、危険な副業サイトの見極め方は身に付けておくことをおすすめします。思っている以上に詐欺サイトは身近にいて、普通に広告で宣伝をしていたりします。

危険な副業サイトを見極めまるチェックポイントは3つ。

・「絶対に稼げる」「1日10分で高収入」などの甘いフレーズ

・具体的な仕事内容がどこにも記載されていない

・サイトの運営会社が怪しい

・「絶対に稼げる」「1日10分で高収入」などの甘いフレーズ

「絶対に稼げる」「1日10分で高収入」などの甘いフレーズの副業サイトに関する広告を良く見かけますが、99%詐欺だと思ってください。

なぜなら、なんの努力もせず稼げる副業なんて存在しないからです。そんな夢のような話があるなら、みんなやっていますし、金持ちになっています。

なので、こういった過剰な宣伝文句は「嘘」「詐欺などの犯罪」である可能性が極めて高いので、絶対に騙されて登録などしないようにしましょう。

バナー広告に現れる「確実」「必ず」「絶対」などの過剰な表現で売り込みをする行為は法律で禁じられています。

・具体的な仕事内容がどこにも記載されていない

具体的な仕事内容がどこにも記載されていない宣伝広告にも注意してください。こういったサイトでは犯罪や詐欺を案件として、取り扱っている可能性があります。

世の中に仕事内容を隠しているということは、隠さないとまずい理由があるということ。

こういった宣伝広告に騙されてしまうと、自分自身が「犯罪者」になってしまう可能性があるので、仕事内容がよくわからないサイトや案件には登録をせず、仕事内容が明確であり、合法なものであることを確認してから挑戦するようにしてください。

・サイトの運営会社が怪しい

サイトの運営会社が怪しい場合も要注意です。特に運営会社の情報が不明瞭な副業サイトには注意が必要です。

運営会社の情報を明確化できない=世間に隠したい情報がある。もしくは会社自体がほんとは存在しないケースが多いからです。

安全な信頼できるサイトは、会社名を検索すると、以下項目が出てきます。

代表者名

運営会社の住所

資本金

上記が掲載されていないサイトは、社会に存在しない架空の会社である可能性があるので要注意です。

上記3点が掲載されていることに加えて、資本金が1,000万円を超えていれば、ある程度の規模がある会社であり、安全なサイトであることが多いですね。

まとめ:まずは大手サイトに登録してみることから始めよう

今回の記事をまとめると、

・紹介した4つのサイトは安心安全で満足度も高いサイト

・サイト選びに重要なのは「どんな副業がしたいか?」という目的意識

・過剰な宣伝広告したり、素性がわからないサイトは危険な詐欺サイト

今、副業サイトは調べればいくらでもでてきますが、副業デビューの際は利用者が多く、会社の規模が大きなサイトを選ぶことをおすすめします。サポート体制もしっかりしていて、実際に稼げている人が多い方が安心ですよね。

安心安全で満足度の高いサイトはそんなに多くないので、自分はどんな副業にチャレンジしてみたいのか?いくらくらい稼ぎたいのか?を少しイメージしてみれば、サイト選びで迷うこともなくなると思います。

まずは、記事で紹介したサイトに登録してみて、少額でも良いので稼いでみてください。登録は無料でできますので、損をすることはありません。「行動」が人生をよりよくするための一歩目だと思います。

コメントやご質問がある方はぜひ、Twitterでコメントください。よろしくお願いします。