Knowledge

副業サラリーマンが資格を取得すべき3つの理由【資格は証明書】

副業を始めてみたけど、思うように稼げていない会社員

「副業を始めてみたはいいけど、もっと稼げるようになりたい!でも、普通のサラリーマンで、これといった特技やスキルがないからなかなか難しい・・・今よりちょっとでもいいから稼げるようにしたいんだけど、なにかいい方法はないかな?」

 

そんな悩みにお応えします。

■コンテンツ

・会社員が副業で稼ぐために資格をとるべき3つの理由

・取得する資格の選び方‗3つの基準

・おすすめの資格取得サイト

中堅サラリーマンのさん太郎です。記事をご覧いただき、ありがとうございます。

政府による副業推進もあり、多くの企業で副業が解禁されていることから、多くの人が副業に挑戦する時代になりました。そんな副業ブームのなかで、より稼げる資格・副業に活かせる資格をご紹介したいと思います。

副業で役立つ資格は本業での出世にも役立ちますし、副業をする上でライバルとの差別化をするのにも役立ちます。

そもそも、サラリーマンが副業をすべき理由もブログで紹介していますので、こちらも覗いてみて頂ければと思います。

・会社員が副業で稼ぐために資格をとるべき3つの理由

・会社員が副業で稼ぐために資格をとるべき3つの理由

最初に会社員が副業で稼ぐために資格をとるべき3つの理由を解説したいと思います。

・資格の取得で稼げる可能性は高くなる

・資格の取得はクライアントからの信頼につながる

・資格は本業での出世にも貢献してくれる

・資格の取得で稼げる可能性は高くなる

資格の取得で稼げる可能性は高くなります。当然、資格が無くとも副業で稼ぐことは可能です。ライターをするなら「人に伝わる文章を書くスキル」があれば、仕事を受注できます。ただ、資格を取得することでスキルとスキルの掛け合わせができるようになり、普通のサラリーマンでも稼げる可能性がぐっと大きくなります。

例えば、フィナンシャルプランナーの資格を持っている人は資産運用の仕事を受注することが出来ますし、ライターとして資産運用の記事を執筆することだって出来ます。

当然、ライターの仕事をしているファイナンシャルプランナーは、資格を持っていないライターより少ないので、希少な存在です。また、ファイナンシャルプランナーの資格に裏付けされた記事を執筆することが可能なので、記事の単価も上がりやすく稼ぎを大きくすることが期待できます。

・資格の取得はクライアントからの信頼につながる

資格を取得することで、クライアントからの信頼を得ることができます。当然ですが、土地や建物の売買に関して素人がコメントをしても信用されることはありません。また、自分で「私は専門家です!」と語っても本当かどうか疑われることも多いでしょう。なので、「資格」を取得することで、客観的に能力やスキルを証明するわけです。宅地建物取引士(宅建)を取得している人の記事と無資格の人の記事があるとしたら、普通は宅地建物取引士の発言や記事を信頼しますよね。

資格は他人に自分の能力・スキルを証明するツールでもありますので、独立するにも副業をするにも持っていて損をすることは絶対にありません。

・資格は本業での出世にも貢献してくれる

資格は本業での出世にも貢献してくれます。ここまで記載をしている通り、資格は自分の希少価値と信用を高める「証明書」となり得ます。本業に関連した資格を取得することで、少なからず人事評価に良い影響を与えることができるでしょう。また、興味がある分野があり、その分野を担当する部署が会社にある場合は、資格を取得することで人事異動の希望を叶えるためのきっかけにもなるでしょう。

・取得すべき資格の選び方‗3つの基準

・取得すべき資格の選び方‗3つの基準

どの資格を取得すればいいかわからない!という人は下記の取得すべき資格の選び方を参考にしてみてください。迷った時は3つの判断基準から選んでみるといいでしょう。

①興味関心がある分野の資格

②取得しておくと本業にも役立つ資格

③資格取得の難易度

紹介した3つの基準を少し解説しておきますね。

①興味関心がある分野の資格

まずは、興味関心がある分野の資格取得に挑戦することをおすすめします。なぜなら、興味関心がない資格取得のために勉強を継続するのは難しいからです。副業での稼ぎを大きくするためだとしても、意外と続かなかったりします。資格にも、プログラミングや金融、不動産など、様々なカテゴリーがあります。自分が興味をもてそうな資格を選ぶことからはじめましょう。

②取得しておくと本業にも役立つ資格

上記で解説した通り、資格の取得は本業でも力を発揮します。本業での昇進や希望の人事異動を叶えるために資格取得に挑戦してみるのも良いでしょう。

(具体例)

・応用情報技術者試験などの「IT系の資格」

・TOEICなどの「語学系の資格」

・ファイナンシャルプランナーなどの「金融系の資格」

・簿記などの「経理系の資格」

などなど。

③資格を取得するための難易度

資格を取得するための難易度も資格選びの判断基準です。宅地建物取引士(宅建)などを筆頭に国家資格の難易度は高く、難易度が高い資格であればあるほど、希少価値は高く重宝されます。

ただし、取得するまでの道は困難で、多くの時間とお金を費やした結果、挫折してしまうなんてことあります。「副業で少し稼ぎを大きくしたい。」という目的で資格を取得するのであれば、汎用性も高く、難易度も低いファイナンシャルプランナー3級などを狙うのがいいと思います。「本業から独立して稼いでいきたい」という高いモチベーションと野望があるのであれば、難易度の高い資格に挑戦してみましょう。

・おすすめの資格取得サイト【3選】

・おすすめの資格取得サイト【3選】

おすすめの資格取得サイトは3つ。資格を取得する方法は独学・スク―ルなど、様々ですが、僕は安価で手軽に学習することができるE-ラーニング(PC・スマホ)での取得をおすすめします。おすすめサイトの選考の基準は「自身の経験」「各サイトの実績」に加えて、「ネット上の口コミ」も参考にして厳選しました。

資格サイト取得サイトの評価基準

・規模感:登録者数や取得可能な資格の種類(数)

・満足度:サイト登録者の合格率(経験談)と料金(コスト)

・利便性:サイトのユーザービリティ(使いやすさ・わかりやすさ)

評価基準をもとに厳選した3つのサイトをランキング形式で紹介します。おすすめするサイトは全てスマホのみでも受講可能ですので、取り組みやすいと思います。

順位 サイト名 料金 特徴
1位 オンスク.JP 1078円~3,980円 月額1,980円で60講座以上のコンテンツが利用可
2位 SMAT合格講座 10,000円~53,900円 安価に人気資格を取得をしたい人におすす
3位 資格スクエア 9,240円~703,780円 会員数は4万人超え。難関資格の講座が充実。

1位から3位までのサイトは全ておすすめできるサイトなので、副業の種類や資格取得の目的にあわせて選んでみてください。

1位から順にサイトの特徴を解説していきます。

1位‗オンスク.JP|コストパフォーマンス№1。


 

 

 

 

 

1位は「オンスク.JP」月額1,078円で60講座以上の資格学習コンテンツが利用できる圧倒的なコストパフォーマンスはすごいです。利用できるコンテンツも過去問がしっかりと分析されていて、安さだけではなく質も高いですね。用意されている講座も行政書士や宅地建物取引士などの高難度資格から、販売士やファイナンシャルプランナーなどの汎用性の高い資格まで用意されています。副業で稼ぎを大きくするのにとりあえず資格を取得したい。という人にはピッタリなサイトなので、確認してみてください。

■登録をおすすめしたい人

・難易度が低く、汎用性の高い資格を取得したい人

・低コストで資格を取得したい人

登録はこちら:スマホとパソコンで資格学習

2位‗SMART合格講座|人気資格の取得ならSMART合格講座



2位は「SMART合格講座」。今回紹介しているサイトは全てスマホでの学習に対応しているサービスですが、SMART合格講座が一番スマートフォンに最適化されているサイトだと思います。スマートフォンで視聴されることを前提とした映像やオリジナルの教材はかなり手軽に勉強することができますね。スマートフォンに最適化されているので、学習できる資格が少ないかと思いきや「行政書士」「宅地建物取引士」「ビジネス実務法務」などの人気資格にも挑戦できるので、他のサイトと比べても見劣りしません。副業での稼ぎを大きくしたい人にもおすすめですが、転職やキャリアアップも狙える資格が揃っているので、そういった人にもおすすめです。

■登録をおすすめしたい人

・副業だけでなく、転職やキャリアアップのためにも資格を取得したい人

登録はこちら:SMART合格対策講座をチェックする

3位‗資格スクエア|4年で会員数4万人突破の急成長サイト



3位は、「資格スクエア」。eラーニングを得意としており、急成長をしている資格取得サイトの1つです。「IT×脳科学」という新しいアプローチの問題演習機能も実装されており、学習内容も充実しています。いつでもどこでも何度でも講義が視聴できたり、受講生からの質問や単語帳を共有できたりとユーザービリティの高いサービスも嬉しいですね。司法紹介をした他の2つのサイトよりも料金設定は高めですが、試験予備試験や弁理士などの難関資格に挑戦したい人にはおすすめです。副業から独立を狙っているなら資格スクエアで、がっつりと学習をして合格を狙ってみましょう。

■登録をおすすめしたい人

・副業から独立をするための資格を取得したい人

登録はこちら:資格試験のオンライン講座【資格スクエア】

まとめ:資格は副業のみならず本業でも評価をあげる証明書

今回の記事をまとめると、

・資格取得により、社会的信頼を得ることで副業の稼ぎは大きくなる

・取得をする資格はまずは興味関心がある分野から選んでみる

・サイトは資格取得の目的(副業・出世・独立)によって決める

資格は数時間の勉強で取得できるものもあれば、数年かけて取得するような超高難度の資格まで、色々とあります。当然、難易度が高ければ高いほど、あなたの希少価値が証明されて、副業で稼ぎやすくなったり、本業での昇進も狙いやすくなるでしょう。もしかしたら、独立だって夢じゃないかもしれません。そのくらい、資格は客観的な信頼を得られる証明書です。ちょっとだけ興味を持った方やまずは副業での稼ぎを少し大きくしたい。という人は本記事で紹介したサイトを覗いてみて、難易度の低そうな資格から挑戦してみてください

もし、使いどころがない資格を取ってしまってもスキルは生きていくための武器になるので、いつか必ずあたなの役に立ちます。少しづつ、稼ぐ力を養い人生を豊かにしていきましょう!!